お知らせ

お知らせ

イキイキと働く社会人に会いに行こう!『ジョブtavi@横浜高校』の運営サポートを実施しました!

イキイキと働く社会人に会いに行こう!『ジョブtavi@横浜高校』の運営サポートを実施しました!

アスリードにて、前身の団体の頃から関わらせていただいている『ジョブtavi』。
このプログラムは、国内外でツーリズム事業を手掛けるJTB様が取り組んでいるキャリア教育事業のひとつです。

その内容は、高校生が企業に訪問し、そこで働く社会人にインタビューをしに行くというもの。

身近にある会社を知り、社会人がどんな思いで仕事をしているのかを感じることで、 進学への心構えやその先の“未来”を見据えた将来設計を促していくことが目的です。

アスリードでは生徒たちを受け入れてくださる地元企業をコーディネートさせていただくのですが、2020年に共学となった横浜高校は生徒数も増加…1日でのべ55社の企業様にご協力いただくことに…!

高校生が引率なしで企業様へ訪問することからエリアなどにも制限があるなかで、これだけの企業様が集まるだろうか…という不安はありましたが、「地元の高校生たちのために」「実は卒業生がいます!」と、数多くの企業様にご協力いただけることとなりました。

企業様向けの事前ガイダンスも複数回実施し、

「高校生はこの仕事を知らないはず。みんなの裏方として社会を支える仕事があることを知ってほしい」
「仕事のやりがいは、会社が与えてくれるのではなく自分見つけるもの。そんな話ができたら」
「今の仕事につながった原体験は“挫折”。そんな自分も頑張れているということを感じてもらえたら」

と、社会人の方それぞれに、10代の若者たちに伝えたい想いを共有し合い、当日を迎えました。

★ ★ ★

当日は午前・午後にわかれての開催となり、午後には京急線の遅延もありスタートが遅れるチームも出ましたが、なかには時間を大幅に延長し、遅刻した生徒たちと向き合う時間を作ってくださった企業様も…。

「家族でも先生でもない第三の大人が、自分たちのために時間をつくって真剣に話してくれる」ということの素晴らしさも、感じてもらえていたら嬉しく思います。

参加してくださった企業様からは、

「年齢も近く明るい雰囲気を生徒の皆さんが作ってくれたおかげで、緊張せずに話すことができた。楽しい空間をありがとうございましたと、伝えていただきたいです。」
「電車遅延という不測の事態を自らの知恵を工夫で乗り越えた皆様に感服致します。その後も落ちついて対応されていました。今後、二度と『今どきの若者は…』などとは言えないパワーを感じました。」
「皆さん真っすぐで何色にも染まっていない印象を受けました。将来どのような色に染まるかはこれから歩んでいく人生それぞれ…この先の人生で改めて接点を持つことがあればと考えると楽しみです。」

といったお声をいただき、プログラム改善のアイデアなどもたくさんいただきました。

年度末の大イベント、たくさんの皆様のご協力にて無事に実施することができました。

改めまして、関わってくださった皆様に心より御礼申し上げます!

※当日の写真、一部となりますがご紹介します✨

今年もみらいGREETINGを開催しました✨20230517

今年もみらいGREETINGを開催しました✨20230517

新年度に入ってあっという間に4月が過ぎ去り、若葉がまぶしいこの季節…
今年も横浜総合高校にて卒業年次の生徒の皆さんを対象に、『みらいGREETING』を開催しました!

今年度は『キクシマSDGs基金』の助成事業として採択していただいた経緯もあり、アスリード関係者だけでなく、NPO法人SOCCに所属されるキャリアコンサルタントの方々、これまでプログラム企画などでご一緒させていただいたキャリア教育に精通するパートナーの方々…総勢14名のスタッフで、高校生と社会人の対話のファシリテーションや全体の運営を行いました!!

午前・午後・夜間と3部制の授業時間に合わせて、登壇企業の社会人の方々、各担当の先生方とも情報共有を行いながら、生徒たちの来場を待ちます…✨

「就職はしようと思うけど、まだ何も決めてなくて…」
「辞めたくなってしまったらどうしようと不安です」
「職場とかお客さんとか…人間関係って、どうやったらうまくいきますか?」
「面接でちゃんと喋ることができるか心配で…」

リアルな今の気持ちを、“社会人のセンパイ”にぶつけていく生徒たち…

「小さいことでも興味や関心があることから仕事につながるものがあるかもしれないよ」
「転職したっていいんだよ、入ってみなければ分からないこともあるよね」
「全員とうまくやろうとしなくてもいい、失敗したって大丈夫だよ」
「一生懸命話せば気持ちは伝わるはず。笑顔も大事だよ」

登壇者のなかには横浜総合高校出身の若手社員さんも…。

身近な社会人の言葉に徐々に緊張がほぐれ、明るくなっていく生徒たちの表情が印象的でした✨

「私のやりたいと思っている仕事、認めてもらえてうれしかった」
「自分が今バイトで頑張れてる理由が分かった気がした。自信もっていいよね」

プログラム終了後、清々しい笑顔で話しながら教室を出ていく生徒たちの背中をみて、これから先の就職活動が自分らしく進められることを心から祈りました。

目先の「就職活動」のためではなく、その先もずっと続いていくキャリアについて考えるきっかけになったら嬉しいです!

これからも10代の若者と第三の大人がともに語り合える場を創っていきたいと思います、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

【ご協力いただいた企業の皆様】
株式会社スマイルさま
日本濾水機工業株式会社さま
株式会社キョーワハーツさま
株式会社安藤建設さま
有限会社北要工業さま
株式会社イー・ケー・エスさま
日天株式会社さま

若者みらいサポーター企業様をご訪問しました✨

若者みらいサポーター企業様をご訪問しました✨

GW明けの5月9日、農業や医療、自動車産業など幅広い業界で粘着製品を開発、製造、販売している大協技研工業(座間市)さまにご訪問させていただきました!

今回の目的は、新入社員のOさんにご挨拶するため…✨

というのも実はこちらのOさん、当法人のスクラムメンバー(正会員)の方からのご縁で、zoomにて就職活動の相談をお受けしたご縁があったのです。

“やりたいこと”や“自分が働くイメージ”がなかなか見えず、何を基準に就職活動をしていけばよいかと悩んでいた彼女でしたが、お話するなかで確認したのは、

「地元で長く仕事を続けたい」
「コツコツと経験を重ねていきたい」
「チーム・仲間を支える仕事がしたい」

という想い。

“同じような価値観や想いを持って働く社会人・会社の姿を見ることで、何か今後の進路選択のヒントがつかめるのでは…?”との思いでご面会をお願いしたのが大協技研工業様でした。

製造業にはこれまで馴染みがなかったOさんでしたが、

「“うちの会社に”と限定せず、仕事や働くことについてアドバイスできることがあれば」

と社長が快諾してくださり会社訪問させていただいたところ、2時間近くじっくりとお話してくださったそうで、最終的に就職という結果につながったとのこと…!

入社1カ月が経過し、

「会社のことや仕事のこと、事前にたくさんお話をきかせていただけたので、自分が働いていくイメージが持てた」

と就活当時を振り返るOさん。

職場の皆さんにもあたたかく迎えていただいているようで、その表情はとても明るく晴れやかに見えました✨

まだまだ新生活は始まったばかり…これからがスタートですが、このようなご縁が繋がることはとても嬉しく思います。

“やりたいこと”が明確に持てていなくても、自分が大切にしたいことや価値観などから、共感できる仕事・職場に出会うこともできるということを、改めて実感できました。

今年新入社員として社会に一歩踏み出した皆さんに、素晴らしい出逢いと経験がありますように…✨

座間市立相模中学校で、みらいteacherを開催しました!20230127

座間市立相模中学校で、みらいteacherを開催しました!20230127

コロナによって職業講話を見送っていたとのことで3年ぶりの開催となった相模中学校。

今回は、感染対策として1時間一本勝負の授業となりました!

今回コーディネートさせていただいた企業様5社のうち3社は座間市内の会社。

そして運営に来てくださったメンバーは、相模中学校の卒業生や市内在住の方と地域密着を感じられる体制で挑みました。

生徒は事前にみらい百花のワークシートを活用し、自身の3つの軸を出したうえで講義に参加。

※みらい百花はこちら…https://aslead.org/program/?id=mirai

企業様にも同様3つの軸を出していただき生徒の前で発表し、働くうえでの軸を生徒に学んでいただきました!

アスリードが考えるキャリアは“生きる・働く”がテーマです。

どのような人生を歩み、自分を活かしていかに働くかを早いうちから考えて、生徒一人ひとり自分なりの答えを出すきっかけの一つになったらうれしいです!

【今回ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!】

株式会社イノウエ様
株式会社ハウスメッシュ様
株式会社サイマコーポレーション様
有限会社樹脂リードモデル様
大協技研工業株式会社様

横浜市立都田中学校で職業講話を開催しました!20221117

横浜市立都田中学校で職業講話を開催しました!20221117

都筑区にある横浜市立都田中学校にて体験型の職業講話を実施しました!

ご依頼いただくのは今回が初めてということで、事前授業についても先生とお話し、みらい百花のワークシート『キャリア(人生・仕事)についての自分の「軸」を知ろう!』を活用していただきました。

※みらい百花はこちら…https://aslead.org/program/?id=mirai

また生徒が考えた自分軸をさらに深めるため、職業講話ではご登壇いただいた皆様にも自分軸を発表していただきました!

自分軸について生徒さんからの感想も一部ご紹介します!

🌟初めて自分の性格や行動を振り返ったときは意識していることがあまりなかったけれど、社会人の軸を見て常に意識や経験が積み重なっていることが分かった。

🌟自分で軸について考えた時は軸が本のことばかりで、本に関する職業は大変そうなものが多かったと書いていたが、自分が知っている仕事だけが全てではなく、知らない仕事もあるのだから自分にあった仕事もあると思うし、興味がなかったりすることよりも自分が好きな仕事をするほうがいいと思えた。

🌟どちらの講話でも、軸が少しでも今の仕事とつながることがあるというお話をしていて、自分の軸と将来やっていることはつながるのかなと思った。

みらい百花のワークシートは先生方に自由に使っていただけるようになっていますが、職業講話と絡めることで新たな気づきを得られているようです。

またご登壇いただいた社会人からも『働いていると自分が大切にしているものについて改めて振り返る機会がないから良い経験になった』との感想もいただきました。

学校によってキャリア教育の状況も様々です。

その学校・生徒さんにあった講話が届けられるよう、引き続き仕掛けづくりをしていきたいと思います!

【今回ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!】

株式会社イノウエ さま
株式会社サンエー さま
株式会社TRIPLE-ef さま
日崎工業株式会社 さま
株式会社ポンパドウル さま
株式会社モールドテック さま
株式会社横浜岡田屋 さま

横浜市立高田中学校にて職業講話を開催しました!20221125

横浜市立高田中学校にて職業講話を開催しました!20221125

2年目のご依頼をいただいた横浜市立高田中学校にて職業講話を開催しました!

社会人講師をお迎えするにあたり生徒もしっかりと事前準備をしてくれており、お迎え役の生徒から、司会進行役、質疑応答の進行役、生徒を代表してお礼を伝える役など、それぞれ役割があり生徒・学校・社会人講師が一体となって今日の場が作り上げられているんだなと実感する回でした。

今回は講話がメインでしたが体験要素を加えてくださっている企業様もあり生徒も食い入るように見ていました。

また、仕事の話だけではなく

「勉強は自分を助けるものであり、人を活かすためにするもの」

という社会人の話から、進学のためにする小手先の勉強ではなく、人生を豊かにする引き出しになると生徒も感じたのではないでしょうか!

【今回ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!】
※アスリードから依頼させていただいた企業様のみご紹介しております

IKEA港北様
様株式会社木本工業所様
株式会社サンケイエンジニアリング様
株式会社スマイル様
ハーベストネクスト株式会社様

横浜市立岩井原中学校で体験型職業講話を開催しました!20230125

横浜市立岩井原中学校で体験型職業講話を開催しました!20230125

今回初めてご依頼いただいた岩井原中学校は、1回の講話が100分間!という1社のお話をじっくり聞く形で開催をいたしました。

若者みらいサポーターからは、株式会社TRIPLE-efさま・有限会社北要工業さま・横浜市訪問介護連絡協議会さまにご協力いただきました。

また第一次産業についてお話を聞きたいという学校からのリクエストで、横須賀市走水で漁業を営むの丸良水産さまにもご協力いただきました。

講師の皆様には普段のお仕事で使用されている道具を持ってきていただいたり、ワークショップを実施していただき、生徒たちも「それやってみたい!」「それわかる!」と手が上がったり、積極的に参加してくれました。

また今回は100分間のうち質問コーナーも20分間と、こちらもじっくり聞ける時間設定に…!(他の学校だと質問コーナーは5~10分程度です。)

生徒たちは事前学習でたくさんの質問を書き出してくれており、仕事内容の質問からいつからこの仕事に就こうと思っていたのか等進路に関する質問もありました。

1回100分間はアスリードとしても始めての取り組みでしたが、無事終了することができました✨

ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

横浜市立今宿中学校で体験型職業講話を開催しました!20230119

横浜市立今宿中学校で体験型職業講話を開催しました!20230119

コロナ禍でのご依頼をきっかけに今年もコーディネートさせていただいた今宿中学校。

2年目となった今年は、体験型で実施いたしましたのでご報告させていただきます!

今回は学校からの業種のリクエストもあり、若者みらいサポーター・スクラムメンバーの方々からのご紹介などで会員企業様の枠を超えてコーディネートさせていただきました。

★株式会社mitsukiさま
視覚障がいに関する事業を展開するmitsukiさまでは、様々な見え方が体験できる眼鏡をご準備いただきペアになり交互に旅行パンフレットを読む体験を実施していただきました。実際の見え方をと通して視覚障がい者の方へのサポート方法なども学びました。

★旭鋳金工業株式会社さま
鋳物の製造を行っている旭鋳金さまは実施の鋳物づくりを教室で実演していただきました。『鉄って何度で溶けるか授業でやった?覚えてる?』と学校の授業にも絡めていただき、実際にいくつかの工程を生徒さんに体験してもらいました。砂型から鋳物を外した時には拍手も起こり盛り上がりました!

★Try Kidsスポーツ企画さま
子供たちに体操指導を行っているTry Kidsスポーツ企画さま。ご自身のお仕事内容だけではなく、『スポーツを仕事にするってどういうことだろう?』と考えるワークを実施していただき、好きな事への関わり方を考えるきっかけを提供していただきました!

★株式会社JTBさま
JTBさまでは『2040年のみんなが“わくわく”する旅行を考えよう!』というグループワークを実施していただきました。2040年はどんな時代になってそう?わくわくって誰に向けて?と旅行商品を考える際のポイントもお伝えいただき、最後はみんなの前でプレゼンテーションも行いました!

★美容院LANDさま
今回は代表で先生に出てきていただき実際にカットをしていただきました。『キムタクみたいにしてほしい』と画像も印刷して準備万端の先生に生徒さんも最初は笑っていましたが、最後鏡を見て笑顔の先生と『美容師は髪を切るんじゃなくてこの笑顔を作るんだよ』という言葉には真剣な顔でメモを取っていました。

ご協力いただいた皆様、1クラスの人数も多い中で工夫を凝らしてお話していただきありがとうございました✨

横浜市立田奈中学校2年生向けに、体験験型職業講話を開催しました!20221122

横浜市立田奈中学校2年生向けに、体験験型職業講話を開催しました!20221122

令和3年度からご依頼いただいている田奈中学校。

1年生向けはオンラインでの実施でしたが、2年生は体験型で実施いたしましたのでご報告いたします!

今回初めて体験型で参加していただく講師の方も多く、打合せを重ね、様々な体験パターンを考えていただき調整して当日を迎えました。

『実際に体験してみたときに思ったより難しくて、それを仕事にしているのは本当にすごいなと実感した』

と普段できない経験ができたことが印象深いというコメントも多く、

先生方からも

『こんな体験が学校でできるのかと驚いた、生徒も楽しそうでした!』

と感想をいただきました。講話の様子はぜひお写真でもご覧くださいませ!

【ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました!】
株式会社KSPさま
株式会社小池設備さま
JEグループホールディングス株式会社さま
有限会社樹脂リードモデルさま
日本濾水機工業株式会社さま
株式会社花升木工社寺建築さま
横浜市訪問介護連絡協議会さま
荒谷龍人さま

横浜市立六角橋中学校にて職業講話を開催しました!20230316

横浜市立六角橋中学校にて職業講話を開催しました!20230316

3月16日に横浜市立六角橋中学校にて職業講話を開催いたしました。

毎年ご依頼をいただいている六角橋中学校ですが、今年は先生方からのリクエストで講話内容の方向性を変更。

講師の皆様にはライフラインチャートという人生の波をグラフで表したものを事前に記入していただき、それに沿って今までのキャリアについてお話いただきました。

終了後のアンケートでの『講話で一番印象に残ったことは?』という問いには

『みんな一回は挫折を経験していて、挫折するたびにまた登っていっていること』

『自分が聞いた講師の人たちは一回残念なことが起こったあとに人生を良い方向に変えていること』

とライフラインチャートについてのコメントも多く見られました。

また担当の先生が、3年前にアスリードが登壇した講話を聴いたことがあり、NPOについて話してもらいたいとのことで1コースはアスリードが担当させていただきました。

毎年ご依頼いただいている学校様ならではのリクエストが盛りだくさんの職業講話となりましたが、内容が盛り沢山ゆえに講師の方からは『時間が足りなかった!』とのお声も💦

内容と時間のバランスが取れるよう、事前・事後授業も含めて工夫していきたいと思います!

【今回ご協力いただいた皆様】ありがとうございました!

IKEA 港北さま
株式会社木本工業所さま
シンコー高圧洗浄株式会社さま
人力車 三風さま
夏島運輸株式会社さま
株式会社ポンパドウルさま
株式会社モールドテックさま
横浜市訪問介護連絡協議会さま
株式会社ヨコレイさま

神奈川県立新栄高等学校1年生向けに、トークセッション型の職業講話を開催しました!

神奈川県立新栄高等学校1年生向けに、トークセッション型の職業講話を開催しました!

4月になりまた新しい1年がスタートしました。
街には桜舞うなか、新入学生や新入社員さんの姿もチラホラ…🌸

おかげさまで、アスリードも5期目に突入。

支えてくださる皆様への感謝の気持ちとともに、今年も精一杯、若者たちの“生き抜く力”を育んでまいりますので、ご理解・ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

そんな新年度最初の投稿は、まだまだあります!昨年度の活動報告です✨

3月17日に開催したこちらのプログラムは、これから自分の進路を本格的に考え出す高校1年生に向けて企画したもので、社会人の方の『進路選択』についての経験談をお聞きするトークセッションの形式に挑戦しました!

進学を考えてはいるけど、将来やりたいことが分からない、大学で学ぶことが決まらない・・・という高校1年生は多いかも知れませんね(私もそうでした)。

今回のプログラムの主なポイントは2つ。
・多様な進路選択の経験をしている社会人のお話を聞き、これからに活かす
・納得できる進路選択ができるよう、自分の判断基準(『ジブン軸』)を考える

体育館でのトークセッションにご登壇いただいたのは、『みらい百花』で過去取材させていただいたお二人と、開催校の新栄高校で毎日生徒たちの指導にあたっている先生にもご協力をお願いしました。

進路選択をするときに重要となる『ジブン軸』を考える教室での事前ワークでは、最初からどんどん埋まる生徒もいれば、じっくり考えている生徒も・・・。

トークセッション後のペアワークではお互いの『ジブン軸』について質問し合い、自分の価値観や能力を再認識したり、「カウンセラー向いてるよ」とアドバイスをしあうようなシーンもありました!

★振り返りシートにいただいた生徒のコメントを紹介します★

【株式会社メディケアーKさんへ】
今、就いている職業を「天職」と言うことができるのが素晴らしいと思いました。そう思える職業に就くことができたのは、Kさん自身が自分のことをよく知っていて、その強みを活かせる自信があったからだと思い、自分も自分自身と向き合って自分の強みを理解できるようにしたいと思いました。

【株式会社神奈川ナブコAさんへ】
資格を取ったらその職業に進んだ方がいいという固定概念がぶっ壊れました。自分がなろうと思っていた職業とは違うものに就いていたのにそれに自信を持って働いている姿がかっこいいと思いました。

【新栄高校 W先生へ】
いつも授業で話してくださるのを思い出しながら聞きました。自分の価値観を蔑ろにしないで、生徒一人一人と関わっていて改めてすごいなと思いました。

トークセッション終了時に受け付けた質問も多く、スピンオフ回をやりたくなった運営スタッフでした。

協力してくださった社会人のお二人、先生方、本当にありがとうございました。

前を向いて進もうとする高校生の言葉に、私たちもパワーをもらいました!!

令和4年度『みらいteacher』(中学校での職業講話コーディネート)アンケート調査報告書 を発行いたしました!

令和4年度『みらいteacher』(中学校での職業講話コーディネート)アンケート調査報告書 を発行いたしました!

この度アスリードでは、令和4年度 第3回よこはま夢ファンド登録団体助成を活用し、今年度支援を実施してきた中学校13校、1,934名の生徒たちの声をまとめた、令和4年度『みらいteacher』(中学校での職業講話コーディネート)アンケート調査報告書 -10代の若者の“生き抜く力”を育むために- を発行いたしました!

令和元年の設立以来3年、横浜市を中心に神奈川県内(川崎市・相模原市・藤沢市・横須賀市・座間市等 一部県外も含む)の中学校や高等学校等で実施される「職業講話※」などのキャリア教育プログラムを支援し、10代の若者と“第三の大人”との偶発的な出逢いを通じて「自分のこれから先の将来を考えるきっかけ」を提供してまいりました。

活動を続けるなかで、私たちの取り組む「キャリア教育」は、まだまだ一般の方々にその必要性・重要性を十分に伝えきれていないと感じ、実際の若者たちの「リアルな声」をお届けしようと、この助成事業を行ってまいりました。

是非、若者たちが感じている将来への“不安”や“想い”を多くの方々に知っていただき、アスリードが地域一丸となって取り組み続けている「キャリア教育支援」の必要性を実感していただければ幸いです。

アスリードでは次年度(令和5年度)以降、本アンケート調査の結果を事業に反映し、10代の若者と身近な地域企業で働く社会人(第三の大人)がキャリア(生きる・働く)について共に考え、成長しあえる場を創り出す「キャリア共育」を展開してまいります。

「地域の力」を結集し「キャリア共育」を地域に根付かせ、これからも10代の若者の“生き抜く力”を育んでまいりますので、是非今後ともあたたかなご支援を、どうぞ宜しくお願い致します!

【よこはま夢ファンドから、アスリードの活動を応援していただけます!】

よこはま夢ファンドへの寄附をお考えの方に 横浜市 (yokohama.lg.jp)