みらい応援団

みらい応援団

  • ホーム
  • みらい応援団:スクラムメンバー・協力・協賛
  • みらい応援団
  • みらい応援団

アスリードは、
若者たちの“みらいづくり”を応援する
地域の大人たち、地元企業の皆様の
協力により運営されています。
すべての若者が自分の可能性を信じて
未来を描ける社会を創るために。
アスリードの“”を
ご紹介します。

member

スクラムメンバー

事務局メンバーとともにアスリードの運営にたずさわり、
地域の大人たちが若者たちの未来を継続的に応援していくための
体制づくりやプログラム開発を担う。
アスリードの趣旨に共感する地元企業の経営者、各分野の専門家など、
個人の方々を中心に組織されています。

高橋 和也

高橋 和也KAZUYA TAKAHASHI

株式会社TKカンパニー代表 マジシャンミスターTK

芸は身を助ける!を25年以上実践しています。
「営業マン × マジシャン」
この特徴で厳しい時も乗り越える事が出来たと思います。
驚き笑い感動をお届けします。
『楽すれば楽が邪魔して楽ならず』

鈴木 隆二

鈴木 隆二RYUJI SUZUKI

日産自動車株式会社 国家資格キャリアコンサルタント

生きるって何だろう、仕事って何だろう。誰も正解を持っていません。
みんな考え、悩み、経験し、何かをつかみ取っていきます。
ただ言えることは、輝いている大人は、何かに夢中で何かに貢献しています。
そんな大人がみんなを応援しています。
ヨチヨチでも構いません、羽ばたく人を私たちはバックアップします。

岡本 克彦

岡本 克彦KATSUHIKO OKAMOTO

サステナビリティカタリスト

人生100年時代、人生三毛作。
一毛作=33年とすると、現在51歳の僕は二毛作目の18歳。
10代のみなさんと同年代。二毛作目にやりたいことを探求する日々です。
一緒に学び合いながらより良い未来を想像・創造しましょう。

望月 綾子

望月 綾子AYAKO MOCHIZUKI

アイ・ビー・エス・ジャパン株式会社 代表取締役社長

10代のころ、自分のやりたいことが見えず苦しかったです。
今、50代になって振り返ってみると見えることがあります。
若いということは経験がないことでもあり、かつ未開拓の夢があることでもあります。
みなさんの「なりたい」探し、応援できたらいいな

河原 勇輝

河原 勇輝YUKI KAWAHARA

株式会社Solar Crew

次世代を担う皆さんは不安なことも多いでしょう。
未来を考えるのも大事ですが、僕は『今』に目を向けることが大切だと思っています。
今の行動が未来につながります。学びも楽しむことも『今』に全力で!!

古川 正史

古川 正史MASASHI FURUKAWA

国家資格キャリアコンサルタント

若い人が豊かな人生を過ごすことができることを切に願っています。
アスリードの活動は、そのような私の想いを叶えてくれるのではないかと感じています。アスリードのプログラムを受けて、豊かな人生を送る人が一人でも多く、そして支援をする大人が一人でも多く、増えていくことを信じています。

濱田 安岐子

濱田 安岐子AKIKO HAMADA

NPO法人看護職キャリアサポート/株式会社はたらく幸せ研究所 代表取締役 (看護師・国家資格キャリアコンサルタント)

未来の社会を創っていくこどもたちのwell-beingを支えたい気持ちで参加しています。
心も体も社会的にも健康で自分らしさを大事に生きるキャリア教育の実現を目指しましょう!

橋本 美奈子

橋本 美奈子MINAKO HASHIMOTO

日本濾水機工業株式会社 代表取締役社長

楽しそうにしている人は、楽しいことがあるから楽しいのではなく、どんなことでも楽しむ力がある人だと思います。たくさんの人に会い、たくさん話を聞くことで、自分の人生をより豊かにするヒントを見つけていきましょう。
アスリードみんなで応援します!

南山 太志

南山 太志FUTOSHI MINAMIYAMA

株式会社MF Consulting 代表取締役『理念浸透コンサルタント』

日本の未来を支える現代の子供たちに、現在の日本の教育制度だけでは教えきれないこと、本当の意味で生き抜く社会力を、アスリードでは伝えてくれています。
自分らしく生きる未来の選択肢を見つけてください!

浜中 香織

浜中 香織KAORI HAMANAKA

キャリア教育コーディネーター  キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会認定

勉強って役に立つ?働くって楽しいの?・・・社会に出る前はもやもやと疑問がいっぱいだと思います。地域の社会人と会って、「学ぶこと」「働くこと」「生きること」について一緒に考えませんか。実は、質問された社会人もドキッとしています・・・!

田村 嘉規

田村 嘉規YOSHINORI TAMURA

株式会社キャリアドライブ 代表取締役

皆さんが今学校で学んでいる事は何ひとつ無駄な事はありません。
得意な事を一生懸命に頑張って自分の特技にして下さい。
レアキャラ目指すのも良いですよ♪

高橋 昌希

高橋 昌希MASAKI TAKAHASHI

株式会社mitsuki 代表取締役

学校という枠に囚われず、自分が本当に楽しいと思えることを見つけてほしいと思っています。私自身、学生時代は不登校気味で将来を悲観していました。でも、大人になると、関わる人、職場、住む場所も自分の意思で変えられます。「大人は楽しい」を伝えたいと思い、一緒に活動しています。

田城 功揮

田城 功揮KOKI TASHIRO

株式会社タシロ 代表取締役

人は人によって磨かれると思います。
私自身、学生時代には様々な大人と関り、育てていただきました。
活き活きと生きる大人に多くの子どもたちが出会う機会を創出していきます!

斎間孝

斎間孝TAKASHI SAIMA

株式会社サイマコーポレーション 代表取締役社長

進学、就業、大人になる過程、大人になっても、自分で選んで行動、活動が出来ると良いですが、選択肢がなく、その決定を受け入れなければいけない時があります。
その時に、もっと多くの選択肢が有ればなと、感じることがあると思います。
その時により多くの選択肢、考え方が自分にあるかは、「自分自身の力量」と「どれだけ良質な仲間がいるか」が大きいと感じて、社長をしています。
中学、高校で、良い人(年齢問わず)に会えると良いですね。

木本 己樹彦

木本 己樹彦MIKIHIKO KIMOTO

株式会社木本工業所 サンキホーム株式会社 代表取締役社長

人生は大人になってからの方が長いので、日々楽しみながら勉学等に励んでください。
今できることを精一杯やって、後悔しないように!!

石井 秀和

石井 秀和HIDEKAZU ISHII

株式会社南荘石井事務所 代表取締役

学校というコミュニティの中だけで過ごすのではなく、社会の一員として大切な時間をすごしてほしい。アスリードの役割は学校と社会の接点。多様な価値観に触れることでやがて訪れる人生の選択に自信をもって臨んでもらいたいです。

笠原 久芳

笠原 久芳HISAYOSHI KASAHARA

株式会社サンケイエンジニアリング 代表取締役

中学生や高校生に必要なのは、仕事をするうえでの基本を学ぶこと。基本は10代のうちから体験・実践することができるということを、アスリードの活動を通して多くの方に伝えていきたいと思っています。

岡野 美紀子

岡野 美紀子MIKIKO OKANO

株式会社栄港建設 代表取締役専務

これからの日本にとって、若者たちが人生を切り開くための「キャリア教育」は、地域・企業においても取り組むべきこと。若者たちに仕事を通した新しい居場所と希望ある未来を届けていきます。

木下 一真

木下 一真KAZUMASA KINOSHITA

株式会社バイオクロマト 代表取締役

“誰かがやらなきゃいけない志事”をアスリードが担う。
これを後押しなければ日本の将来が危ういと感じています。未来を担う卵である若者たちに、良い刺激を与え続けていきましょう!

男澤 誠

男澤 誠MAKOTO OZAWA

株式会社スリーハイ 代表取締役

次世代を担う子供たちが教科書には載っていない“自分たちの町の会社”に出会い、働くことに興味を持つことは、職業の選択肢を拡げることにつながるはず。“未来へのかけ橋”を創っていきましょう!

cooperative body

協力企業・団体

アスリードでは、会員の皆さま以外にも
若者支援に積極的な企業・団体に連携・ご協力をいただき、
プログラムをバックアップしていただいています。

株式会社川崎フロンターレ

株式会社川崎フロンターレプロサッカークラブ

支援内容.SAKURA✿cafeへ食品の提供

川崎市をホームタウンにJリーグを牽引するプロサッカークラブ。「FOOTBALL TOGETHER」を合言葉に「スポーツで、人を、この街を、もっと笑顔に」というミッションのもと地域貢献にも力を入れています。Jリーグが観戦者を対象に行った調査では「地域に大きな貢献をしている」クラブとして、10年連続で第1位の評価を受け、地域に最も愛されたクラブの一つです。2022年6月から「川崎フロンターレSDGs」の取り組みの一環として、ホームゲーム開催時に「フードドライブ」を実施し、集まった食料の一部をSAKURA✿caféに寄贈いただき、生徒の生活を支えてくださっています。

イケア・ジャパン株式会社 IKEA港北

イケア・ジャパン株式会社 IKEA港北家具量販店

支援内容.SAKURA ✿ café へ食品の提供、会社見学などキャリア教育支援 等

スウェーデン発祥で世界各国に出店している世界最大の家具量販店。IKEA港北は2006年9月にIKEA Tokyo-Bay(旧イケア船橋)に続き2店舗目としてオープン。店舗には家具だけでなくフードコートも併設され、大人から子どもまで幅広い世代に親しまれています。サステナブルな取り組みとしてSAKURA✿caféを利用する生徒の生活を支えるため食品の寄贈をいただく他、みらいteacherへの登壇や高校生の職場見学にもご協力いただいております。

COMMUNE BASE マチノワ

COMMUNE BASE マチノワコワーキング&ギャラリー

支援内容.リモートオフィスとしてシェアオフィスの一部を提供

「COMMUNE BASE マチノワ」は、町田市中町のコワーキング&ギャラリー。フリーランス、クリエイター等がネットワークを組んで活躍する場とチャンスを提供し、楽しく元気な街をつくっています。都心への長時間通勤を強いられている町田に住む人達のためのサテライトオフィスの役割も。町田近隣の森で間伐された木材を使ったオーダーメイドのブースやテーブルのある、閑静な住宅街の中の静かで暖かい大人のオフィスです。

Cafe&Factory DEN

Cafe&Factory DENカフェ・ショールーム

支援内容.リモートオフィスとしてカフェの一部を提供

東山田準工業地域の工場の中にある、隠れ家のようなカフェ。打ち合わせやワークショップ等のほか、ヨガ、撮影など、幅広い用途にスペースを提供しています。アスリードの活動の趣旨に賛同し、リモートオフィスとしてデスクワークやMTG時にスペースをご提供いただいています。

公益社団法人フードバンクかながわ

公益社団法人フードバンクかながわ食品ロス削減・食品の分配・提供

支援内容.SAKURA ✿ café へのお菓子・ドリンク等の提供

個人や団体・企業から消費するには十分安全であるにもかかわらず廃棄されてしまう食料の寄贈を受け、支援を必要としている人々に非営利団体を通じて適切に配るフードバンクシステムの確立をめざしています。地域の「たすけあい」「支え合い」「分かち合い」、相互扶助の社会づくりをめざすとともに、社会の食品ロス削減に向けた意識の向上を図り、社会福祉及び資源・環境保全の増進に寄与しています。