our program
体験事業

体験事業

中学生向けプログラムみらいteacher

みらいteacher

職業講話など中学校でのキャリア教育授業の
コーディネート・サポート事業です。
若者を応援したい!という県内100社以上のサポーター企業の中から
開催内容に合った企業をコーディネート。
『体験型』『課題解決型』『トークセッション型』など、
開催方法や講話内容も各学校様に合わせて
ご提案させていただきます。

  • みらいteacher
  • みらいteacher
  • みらいteacher

VOICE

2年生
体験型
職業講話
仕事はお金を稼ぐためだけのものだと思っていたけど、来てくださった人たちはみんなお金を稼ぐと同時に自分の好きなことをしやりがいを感じていてすごく生き生きとしていたので私もそんな風に仕事をしたいと思った。将来働きたい仕事があったけど、話を聞いた仕事にとても興味をもったので他にも調べてみたい。
1年生
来校型
職業講話
「働く」とは「大変なこと」と思っていたけれど、楽しいことを仕事にするという話を聞いて「自分から楽しくする」というものなのだと考え方が変わりました。感謝の気持ちを大人になっても忘れずに成長していきたいです。
横浜市
教員
体験型
職業講話
こちらの要望にあわせて業種の調整や講話内容を企画してくださるので, 学校側の負担が大きく軽減しました。講話当日は, 中学生の興味をひくような話題や実際に体験ができる講話が多く, 生徒が最後まで集中して講話に臨んでいました。講話を通して, 事前学習では漠然としたイメージしかなかった職業に対して, 具体的なイメージをもち, 自分の将来を考えるきっかけとなりました。
横浜市
教員
課題解決型
職業講話
グループでSDGsにつながるビジネスミッションに取り組み、プロフェッショナルを前にプレゼンテーションをすることで、働くことがSDGsの達成につながることだけでなく、他者と協力して複雑な問にチャレンジしていく楽しさ、異なる意見を受け入れてひとつにしていく面白さにつながることを実感することができたようです。
協力企業
自分達の業界は普段みんなの見えないところで社会を支えているんだよ!という事を知ってもらいたいという想いで登壇するようになりました。今ではその都度社内で登壇したい人を募っていますが、講話後には、「自分を見つめ直せた」「初心に戻れる」という声がとても多く、大人にとっても学びに繋がっているように感じます。
ACTIVITY

活動実績

神奈川県立新栄高校 1年生職業講話(トークセッション型)

冷たい雨が降り気温もぐっと下がった3月12日金曜日。神奈川県立新栄高校の体育館に、300名超の1年生が集まってくれました。

実際の活動内容はこちら

横浜市立岩崎中学校 1年生職業講話(学校開催・来校型)

今回は体育館にて実施。サイマコーポレーション様をお招きし、各部署の方々から業務の違いや部署間での連携についてお話を伺いました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立栗田谷中学校 1年生職業講話(学校開催・体験型)

今回は学校が例年職業講話をお願いしてきた企業様5社に加え、新たにアスリードで4社をコーディネートさせていただきました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立都田中学校 1年生職業講話(学校開催・体験型)

アスリードの会員企業様、地域企業様7社の皆様にご協力いただき、、体験型のワークショップをふくむ職業講話を開催しました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立田奈中学校 1年生職業講話(学校開催)

昨年までzoomでのオンライン開催だった田奈中学校にて、久々のリアル(対面)な職業講話を開催。8社の皆さまにご協力いただきました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立茅ケ崎中学校 2年生職場体験

今回、茅ケ崎中学校周辺を中心にカフェ・美容室・スーパー・保育園などなど、総勢96事業所もの皆様が、290名の生徒さんの受入れ先としてご協力くださいました!

実際の活動内容はこちら

高校生けプログラムみらいGREETING

みらいGREETING

定時制高校やクリエイティブスクールなど、
卒業後の進路に就職を見据える生徒の進路支援に伴走するキャリア教育プログラムです。
若手社員・人事担当者・経営者・キャリアコンサルタントなど、
様々なキャリアを持つ“大人”との出会いから、生徒自身の進路選択をサポート。
『仕事体験』『対話』『企業説明会形式』など、
開催方法やプログラム内容も各学校様に合わせて
ご提案させていただきます。

  • みらいGREETING
  • みらいGREETING
  • みらいGREETING

VOICE

2年生
体験型
プログラム
WEBサイトだけでは、そこの会社の方針が合うか合わないか、そこに勤めてる人達の人柄とかもわからない。とりあえずやってみる。ダメならやめてまたやり直せばいい。
定時制
教員
自分たちより先に社会に出て活躍している先輩方のリアルな経験談を聴くことで、生徒も自分の未来を具体的に考えられるようになる。就職希望者に限らず、早い段階からこういった機会をつくっていきたい。
3年生
対話型
プログラム
就活が始まるまではあんまり視野に入っていなかった企業でも、自分と価値観があったものを見つけられたら、そこで色んなものを知って知識をつけていけると気づいた。
協力企業
直接的な採用が目的ではなく、マイナスイメージを持たれやすい業界でも、社会に欠かせない仕事として誇りをもって働く大人がいることを伝えたい。若者たちの人生の岐路に寄り添えたらと思う。
ACTIVITY

活動実績

横浜市立横浜総合高等学校 卒業年次対話

7月から就職活動を本格化させる卒業年次の高校生と、地域の(いろんな経験をしてきた)社会人が“進路選択”や“就職”をテーマに対話する『みらいGREETING -2024SPRING-』を5月15日(水)横浜総合高校にて開催しました!

実際の活動内容はこちら

神奈川県立横須賀南高等学校 2年生『ジブン軸』ワーク

多様な生徒を受け入れているクリエイティブスクール。でSCC(スクールキャリカウンセラー)を務める下村先生からのご相談をうけ、2年生向けにみらいGREETINGのプログラムを開催することとなりました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立横浜総合高等学校 2年生体験

先生方から、「就職希望者に限らず、もっと早い段階から自分の将来を考える時間をつくりたい」とご相談いただき、今回初めて、これから進路選択をする “2年生”にプログラムを実施することに!

実際の活動内容はこちら

横浜市立横浜総合高等学校 卒業年次企業説明会型

7月24日(月)、横浜市立横浜総合高校にて、就職活動を目前にした生徒向けプログラム『みらい GREETING -2023 SUMMER-』を開催しました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立横浜総合高等学校 卒業年次対話

新年度に入ってあっという間に4月が過ぎ去り、若葉がまぶしいこの季節…
今年も横浜総合高校にて卒業年次の生徒の皆さんを対象に、『みらいGREETING』を開催しました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立横浜総合高等学校 卒業年次企業説明会型

横浜市立横浜総合高校にて7月22日、いよいよ就職活動に突入していく高校生のために、「みらいGREETING ₋2022 SUMMER₋」を開催しました!

実際の活動内容はこちら