our program
体験事業

体験事業

中学生向けプログラムみらいteacher

みらいteacher

地元企業でイキイキと働き、今を力強く自分らしく生きる大人たちが、
神奈川県内を中心に各学校や各エリアで開催されるキャリア教育プログラムを通じて、
これまでの道のり(キャリア)働く“リアル”を伝え、若者たちと語り合う場を提供します。
社会に出ていくまでに一人でも多くの「みらいteacher」と出会うことで
若者たちの将来に対する視野選択肢可能性を広げていきます。

VOICE

中学1年
男子
職業講話を聞くまで、正直、安定した給料の仕事ならどこでもいいと思っていた。
中学1年
男子
地元に住んでいて、会社に見覚えがありました。
どんな会社か分かり、モノづくりにも興味があるので3Dプリンターを見ることができて嬉しかった。
定時制
高校3年
女子
インターンシップは、今一度私に“進路”を教えてくれた。
辛いことも経験したうえで、それでも働きたいと思えることを将来の仕事にできたら幸せなのかなと思った。
ACTIVITY

活動実績

横浜市立都田中学校 1年生職業講話(学校開催・体験型)

アスリードの会員企業様、地域企業様7社の皆様にご協力いただき、、体験型のワークショップをふくむ職業講話を開催しました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立田奈中学校 1年生職業講話(学校開催)

昨年までzoomでのオンライン開催だった田奈中学校にて、久々のリアル(対面)な職業講話を開催。8社の皆さまにご協力いただきました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立田奈中学校 2年生職業講話(課題解決型)

昨年もサポートを行った田奈中学校にて、企業の皆さんが実際に業務として取り組んでいることや生徒たちに考えてほしいと思う“課題”を出し、中学生が解決策を提案する課題解決型のワークショップに挑戦しました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立市ヶ尾中学校1・2年生職業講話(課題解決型)

企業の皆さんが実際に業務として取り組んでいることや生徒たちに考えてほしいと思う“課題”を出し、中学生が解決策を提案する課題解決型のワークショップに挑戦しました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立高田中学校 1年生職業講話(学校開催)

アスリードの会員企業様、地域企業様6社の皆様にご協力いただき、職業講話を開催しました!

実際の活動内容はこちら

横浜市立横浜総合高校 2年生みらいGREETING(進路支援)

「キャリア教育をもっと早い段階から」とのリクエストをいただき、進路選択(進学・就職)を控えた2年生に社会人との対話・仕事の体験を行うプログラムを開催しました!

実際の活動内容はこちら

高校生けプログラムみらいGREETING

SAKURA✿café

COMING SOON