お知らせ

お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • 横浜市立旭中学校で職業講話(学校/オンライン)をコーディネートしました!
横浜市立旭中学校で職業講話(学校/オンライン)をコーディネートしました!

横浜市立旭中学校で職業講話(学校/オンライン)をコーディネートしました!

2021年2月5日、2年生向けの職業講話をコーディネートさせていただきました。
先生からは「ぜひ直接、“地域で働く大人”のお話を聞かせてあげたい」というご要望があったのですが、年明けの緊急事態宣言を受け、先生方との協議の結果4クラスは現地(教室)で、2クラスはオンラインで…というハイブリッド形式をとることに。

教室では、講師となる社会人の方から
「介護の仕事って、どんなものがあると思う?」
「みんなが今できる、“役に立つこと”って何?」
「データサイエンティストに必要な能力って、どんなものだと思う?」
などなど、生徒たちに投げかけていただく場面も多く、自分なりの答えを言葉に出して対話していく姿が印象的でした。

スマイルさま
ウェルメさま
分析屋さま

質問にもたくさんの手があがり、
「売上が上がっている時とうまくいっていない時とでは接客の仕方に違いがありますか?」
「今の会社に入っていなかったとしたら、他にどんな仕事を選んでいたと思いますか?」
など、色々な視点で社会人の方のお話を聞き出していました!

安藤建設さま
ウォーターワンさま
キャリアドライブさま

そして各教室代表生徒による最後の御礼の挨拶では、それぞれがその時感じたことを発表。
「自分が今部活や勉強をしているなかで、今回お話していただいた『うまくいったことよりも、失敗したことからの方が多くのことを学ぶことができる』という言葉が響きました。これからもくじけずにやっていきたいです」
という言葉には、今回の講話を“自分の力”に変えていこうとする、中学生の力強さを感じることができました。

今回また新しい試みとして、オンラインの教室では生徒さんのお顔を映さない形で…とのご要望があり、事務局の武政と小島が中継する形で、それぞれサポートさせていただきました。

学校の状況、ご要望に最大限お応えできるよう、これからも色々な実施方法を模索していきたいと思います。
年度末に差し掛かり、受験や卒業式などますます忙しいシーズン。
次年度以降の開催についてもご相談をお受けしておりますので、学校関係者の皆さん、ぜひお気軽にアスリードまでご連絡ください!