横浜市立六角橋中学校で、職業講話を開催しました!
1月19日、昨年度実施することのできなかった職業講話を今年こそ…!ということで、六角橋中学校2年生のために、若者みらいサポーターの皆様のご協力のもと職業講話をコーディネートしてまいりました。
緊急事態宣言の再発令のなかで会場に来られなかった企業様もいらっしゃいましたが、事前に資料や詳しい事業内容等を共有していただき、アスリード事務局が代打として登壇、お仕事の魅力をお伝えする形でなんとか12クラスの職業講話を実現。
その他、事前検温、入室時の手指消毒、教室の換気、マスク&フェイスシールドなど対策を強化して臨んでまいりました。
30分間と従来より時間も短くなってしまいましたが、企業の皆様も生徒たちのためにと、最大限の準備をしてご登壇くださいました。本当に本当に、ご協力ありがとうございました!!
企業さんの開発した製品や実際の仕事にもふれさせていただき、
「ものづくりってすごく面白いんだ!!」
「見ているのとやってみるのとは全然違う…」
静かななかにも、生徒の皆さんの”知らなかったことに出会う喜び”が伝わってきました。
状況は厳しくなるばかりですが私たちにできること、伝えられることを、ひたすらに…!
若者たちの未来が、少しでも明るく希望が持てるものになるよう、引き続き皆様の応援を宜しくお願いいたします。