オンライントークイベント、ご参加ありがとうございました!
先日ご案内させていただいた、クラウドファンディング連動企画のオンライントークイベント『子どもたちが将来を幸せに生きていくために、今、大人たちは何をしたらいいのか?』、おかげさまで昨日無事に開催することができました!ご出席いただきました皆様、本当にありがとうございました!
今回、参加したかった…!聞いてみたかった…!というお声もたくさんいただきましたので、細野裕さんのノンストップトークを限定公開させていただくことにいたしました。動画は濃密なトーク部分のみ、15分程度にまとめてあります!オンラインということを感じさせない臨場感たっぷりのお話、是非味わってみてください…!!
総勢30名の皆様にご参加いただき、『子どもたちが将来を幸せに生きていくために、今、大人たちは何をしたらいいのか?』をテーマに、キャリア教育になぜ地域の力が必要なのか、 大人たちは子どもたちの未来に一体どんなきっかけや影響を与えるのか、細野裕さんにお話していただきました。
キャリア教育支援の活動をしているなかで、親御さんや地域企業さんからこんなお声をよくいただいていました。
「うちの子、将来の夢がないんだけどどうしたらいいのかな?」
「自分が今、中高生にできる事なんてあるのかな…」
「職業講話って、仕事の話をすればいいんだよね?」
「キャリア教育って、ひとことでいうと何なの?」
細野さんが明快に前向きに、情熱をもって、その”答え”をお話してくださいました…!
参加していただいた皆様からも、チャット機能を使って質問をいただいたり、終了後にアンケートにてご意見をいただき、盛り上げていただきました!
【ご参加いただいた皆様からのコメント】
★キャリア教育が重要である一方、難しく考えすぎず、出来ることから一歩ずつ進めることができることが伝わってきました。
★難しく考える必要はなく、感動を与える事!私が感動しました!
★とても刺激を受けました。私自身、地域の方とたくさん交流しながら、学校で学んだ経験があり、地域の方と距離がとても近かったことを思い出しました。
★細野さんの熱いお話で“働く方たちのかっこよさ”を思い出しました。出産を機に専業主婦となり、社会との隔離(大きな不安・・・)を感じていますが、それも一つのキャリアとして糧にして次の世代に伝えられるように頑張りたいと思えました。
★学校という現場、企業という現場、それぞれの論理で動いています。それを繋ぐ、つまり情報を変換し編集してコミュニケーションとれる人や団体が必要だということが理解できました。
★職業講話や体験だけではない幅広い体験をする必要があると感じました。
★子供は宝ですの言葉が、しみました。
★自分の人生を自ら選択し歩んでいける子どもたちこそ、未来の担い手だと思います。
★働くことに夢や希望を持てるような機会が、本当に必要だと思いました。合理的に効率よく働くことを望む学生が増えているなぁと感じる今日この頃です。仕事周辺のところにも楽しいことがたくさんあるのに、ともったいない感じがしています。
★産官学の連携で予算も付けられるようにしたいですね。キャリア教育推進コーディネーターとして架け橋となれたらワクワクしますね!
★教育者から見てもキャリア教育が重要であること、一方で公教育の現場で取り入れるためには現場の先生の意識改革が重要であると感じました。
★カリキュラムの自由度が低い公教育の中で、熱意を持って先進的に取り組んでくださる現場や地域のキーマンの獲得などに取り組まれている貴団体が素晴らしいと感じました。
★私には子供がいないので、子供と関わりたくても甥っ子兄弟くらいしかリアルに会える機会がありません。自分の今まで生きてきた生き方や、働いてきたことで、子供たちに伝えられることが沢山あると自負しています。子供たちに生きづらい未来ではなく、生きることは素晴らしいと思ってもらえるような未来を残していきたいという思いが強くなりました。今日はこの様な機会を設けていただいてありがとうございました。また次の機会を楽しみにしています。
一部抜粋させていただいた感想ですが、皆様それぞれにエネルギーを受け取り共感していただき、キャリア教育の必要性を感じていただけました!!
そしてまた、こんなお声も…
★アスリードさんの話ももっと聞きたかった。三位一体という意味で、行政、企業、学校、コーディネーターというパネルディスカッションが聞いてみたいです。素晴らしい機会でした!ありがとうございます。クラファン最後まで頑張りましょう!!
★もっと時間をかけてお話を聞きたかったのと、参加者の方のご意見も伺ってトークをしてみたかったです。
★このようなイベント、定期開催して下さい。
このプロジェクト終了後も、引き続き皆様と一緒に”若者たちの未来”について語り合う場、アイデアを出し合う場などをつくっていきたいと考えていますので、ご案内させていただきます!