今年も横浜中学校で全学年対象『みらい会議』を開催しました!
昨年度から、1・2・3年とそれぞれの学年に合わせた内容にカスタマイズしたプログラムを実施させていただいている横浜中学校。
今年は各学年のファシリテーターを、キャリアコンサルタントでスクラムメンバー(正会員)の木持さん、キャリア教育の視点も持ち合わせる総合学習塾スクールNEOの久下沼先生、中山先生に務めていただくこととなり、運営体制も強化。たくさんのアイデア、視点を事務局も学ばせていただきながら、2日間の『みらい会議』に臨みました!
■1日目
今年もテーマは『ジブン軸』。まずはこれまでを振り返り、現在の自分の“価値観”・“能力”・“興味・関心”をまとめます。
昨年もこの授業を受けた2・3年生は、当時のワークシートも開きつつ、
「わ、去年全然書けてない!」
「頑張ってきたこと、同じだ。“能力”があがってきてるのかも…」
とワイワイ。
1年生は初めての作業となるので、ボランティアサポーター、スクラムメンバーの皆様にもご協力いただき、グループワークで3つの要素を深掘り。
自分の内面はもちろん、「そんなことにも“興味”あったの?」とクラスメイトのいつもとは違う一面を発見する楽しさも感じてもらえたかな…と思います。
■2日目
教室に社会人の方をお招きし、3~5人の生徒と対話形式で仕事についてのお話を聞かせていただいた後、お互いの“ジブン軸”を発表し合いました。
「剣道、きっかけは親御さんだったみたいだけど、何年も続けている理由は何?“コツコツ続ける”って能力だよ」
「マンガ好きな人多いね、それぞれどんなジャンルが好き?どういう展開にワクワクするの?」
社会人の方にも生徒の『ジブン軸』を深掘りしていただき、身を乗り出して話したり、頷きながら話を聞く生徒たち。
発表し終えた時、
「親には安定した大きい会社に行ってほしいと言われるけど、自分はやっぱり興味のあるこの分野の仕事がやってみたくて…それでもいいんだよね」
と言っていた生徒の声が胸にのこりました。
自分の人生を、『ジブン軸』を持って、自分の足で歩いていく。
そんな“生き抜く力”を持った若者に成長していってもらえたら…と改めて感じる2日間。
社会人の皆様も、ご自身のプロフィールや『ジブン軸』を丁寧にまとめていただき、色とりどりのキャリアを生徒に見せてくださいました!
終了後は「楽しかったー」と言って控室に戻ってきてくださる方も…本当にありがとうございました!
また来年も、成長した生徒の皆さんにお会いできること、今から楽しみです!!
※横浜中学校さまにご協力いただき、お写真も許可をいただいております!
7月開催のプログラムでしたが、お時間をいただいておりお待たせいたしました!