横浜中学校にて開催 新たなキャリア教育プログラム『みらい会議2022』
皆様、日頃よりアスリードの活動を応援していただき誠にありがとうございます。秋からの職業講話ラッシュも皆様のおかげで乗り越えることができましたので、ご報告ができていなかった開催校の紹介をしていきたいと思います!(お待たせしており申し訳ございません)
毎年新たなチャレンジでプログラム作りをさせていただいている横浜中学校さん。
今年は、先生方の思いも汲み取りながら、これまでの「過去」を振り返り「今」の自分を見つめ、これから先の「将来」をイメージしていけるようにと、学年ごとにテーマを変え、3年を通じてステップアップしていけるような構成に。
前日の事前授業(7/13)では終始ワイワイ賑やかにワークに取り組む生徒たちでしたが、プログラム当日は「地元企業の方々が自分たちの目の前にやってくる」と、気持ちを引き締める様子が伺えました。
今回企業の皆様には、よくある「会社の事業紹介」的な要素は短くまとめていただき、生徒たちが取り組んだワークの内容をテーマに、じっくりと対話していただく形を取りました(7/14)。
生徒さんは、働く大人たちが親身に自分の将来についてアドバイスをくれたり、『いいね!』と言ってくれることに恐縮しながらも、それを“自信”として受け取り、真っすぐな視線を向けている姿が印象的でした。
新しいプログラムにチャレンジするのは毎回大変ですが、その分生徒たちの反応も大きくなり、企業の皆様にもより深いところで生徒たちとつながっていただくことができるようになると感じます。
『キャリア共育』への挑戦はまだまだ続きますが、スクラムメンバー(正会員)や若者みらいサポーター(賛助会員)の皆さまと一緒に、これからも大人である私たちがチャレンジする姿勢を忘れず、若者たちの未来を応援し続けていきたいと思います!
ご協力、ご登壇いただいた会員・企業の皆さま、本当にありがとうございました!!