お知らせ

お知らせ

  • ホーム
  • お知らせ
  • 【11/12 神奈川県立新栄高校にて、探究学習のサポートを行いました!】
【11/12 神奈川県立新栄高校にて、探究学習のサポートを行いました!】

【11/12 神奈川県立新栄高校にて、探究学習のサポートを行いました!】

2021年11月12日、県立新栄高校にて2年生、3年生向けの探究学習をサポートしてまいりました!

今回は探究学習の一環ということで、従来の職業講話のスタイルではなく、
「自分が働く理由を考える(2年生)」、「将来の仕事を選ぶ視点を考える(3年生)」をテーマに、
少人数制で社会人の「働く理由」や「その仕事を選んだ理由」について、対話形式で学ぶことに。

「仕事について考えるのは一度や二度ではなく、生涯考えていく、付き合っていくものだと理解できた」
「社会人でも悩んだり不安や不満を感じた時期があったと知って、少し共感、安心、希望を感じられた」
「将来の仕事が自分に合わなくても何才からでも新しいことは始められると感じました」
「進学後の選択肢についてもう少し広い視野で考えてみようと思いました」
「最初はみんな何も分からない同士。不安が吹き飛んだと思う」

高校生たちにとって、社会に出ることはまだ見ぬ「未知の世界」。
それでも、その社会を一足先に経験している大人たちとの対話から学び、感じ取れるものがあったようです。

今回は高校生向けの新たな試みということで、アスリードのスクラムメンバー(正会員)を中心に協力をお願いし、今後のプログラム作りのためのトライアルと位置付けての開催となりました。

振り返りでは、

「2年生は漠然とした不安を持っているようなので、もう少しじっくり話せるといい」
「3年生は、話を聞くよりも自分の将来についてプレゼンするなど、“体験”があるといいのでは?」
「対話の中に、先生も入ってもらうのはどうだろう?」

実は、アスリード事務局からも、杉野が久々に登壇…。。まっすぐな意見をくれる生徒の皆さんとの対話を通じて、自分が選んできた道やアップダウンのあった人生を肯定できる機会になったと感じました。

色々なご意見をいただき、さらなる「キャリア“共育”」プログラムづくりの模索は続きます…!!

2年生・3年生ともにあっという間の1時間でしたが、一人ひとりの目を見ながら話すことで、改めて10代の若者たちが直面している悩みや不安を、大人側も感じ取ることができました。

引き続き、若者たちが自分らしく未来を歩んでいける力を育むために、皆様のご協力をお願いいたします!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!